ごらく総合商社

人生の自由時間のお楽しみ、「ごらく」にまつわる情報を発信します

健康志向の方にもおすすめ!〇〇入りの菓子パンがスゴイ

f:id:kuromushipan:20210716193145j:plain


「菓子パンが好きだけれど、健康に良くない気がする…」

「甘いものを食べたいけれど、ダイエット中ですから!」

そんな健康と美容に意識が高いみなさん、朗報です!この菓子パンなら、食べられるかも知れません。

 

 

1 フランソワ「モンブラン」が健康志向な理由

今回、ごらく総合商社がご紹介したいのは、フランソワ「モンブラン」でございます。 

フランソワの「モンブラン」とは株式会社フランソワから販売されている香り高いマロンクリームが魅力の菓子パンです。表面を覆うマロンクリームが、まるでケーキのモンブランのような見た目でテンションが上がります!

そして、この「モンブラン」がタダものではないのです…

(1)豆乳生おから仕込み製法がスゴイ

モンブラン」には、豆乳と生おからが入っています。

豆乳は大豆から作られますが、大豆と言えばイソフラボンと植物性たんぱく質が豊富な食材です。

生おからも、大豆が原料で、特に食物繊維がたっぷりです。

つまり「モンブラン」には、たっぷり食物繊維に加え、イソフラボンや植物性たんぱく質が含まれていると考えられます。 

ちなみに各栄養素がどのようにスゴイのかは、以下のとおりです。

 

【食物繊維とは】

消化されずに大腸まで届く栄養素。お通じや腸内環境の改善に役立ちます。

イソフラボンとは】

ポリフェノールの一種。抗酸化作用や美肌効果、更年期障害の改善効果が見込まれると言われています。

【植物性たんぱく質とは】

 植物由来のたんぱく質。動物性のものに比べカロリーやコレステロールが低いことが魅力です。

 

フランソワ公式HPは以下をご参照ください。豆乳生おから製法の真髄が徹底解説されいます!

www.soygood.jp

(2)低トランス脂肪酸がスゴイ

f:id:kuromushipan:20210716194452j:plain

大豆だけでは終わりません、「モンブラン」が健康志向と言える理由2つめです。

トランス脂肪酸が、低いのです!

 

トランス脂肪酸とは】

マーガリンやショートニングなどに含まれる不飽和脂肪酸の一種。摂りすぎると心臓病などのリスクが高まると言われています。

 

トランス脂肪酸をもっと詳しく知りたいあなたは、こちらへどうぞ↓

www.mhlw.go.jp

「マーガリンはカロリーが低いから安心!と思いきや、トランス脂肪酸が心配…」というお悩みをあっさり解決するフランソワさん、さすがですね!

 2 フランソワ「モンブラン」は健康志向で、さらに美味しい

「でも、身体にいいものって、美味しくないんでしょ?」 よく聞くフレーズですね。

それが、期待を裏切るようで申し訳ないのですが……とても美味しいです。美味しいポイントは2つあります。具体的にどういうことなのかは、以下をお確かめください。

(1)徹底解説!「モンブラン」はパンなのにケーキ感を醸す理由とは

f:id:kuromushipan:20210716215834j:plain

モンブラン」の断面

おわかり頂けますでしょうか。

ふんわりパンとふんわりパンの狭間に粒栗入りしっとりクリームが鎮座しておられます。このクリームが、美味しいポイントの1つめです。粒栗入りクリームが挟み込まれることによって、栗感と洋菓子感、そして、しっとり感が絶妙にプラスされているのです。おかげで全方位モンブラン感を楽しめ、パンでありながら若干のケーキ感まで堪能できてしまいます。

また、パン生地の厚さとクリームの分量が絶妙なのもポイントです。クリーム感が欲しいと思ったちょうどのタイミングで、多すぎず少なすぎずの量のクリームがお口に入ってきます。さらに、時折、粒栗の歯ごたえがちょうど良いアクセントを添えてくれるのです。

そのちょうど良さは言うなれば、かゆいところに手が届く、小さなしあわせ体験。そして、さらなる小さなしあわせ体験にわくわくしばがら、また一口と食べ進めてしまいます。

(2)徹底解説!「モンブラン」の至福のマロンクリームがたまらない

 

f:id:kuromushipan:20210717132023j:plain

表面を覆う至福のマロンクリーム

本日の主役、表面を覆うマロンクリームです。このマロンクリームは濃厚なマロン感とマロンクリーム特有の少しザラッとした食感を兼ね備えています。控えめに言っても、ケーキのモンブランクリームそのものです。このマロンクリームだけどんぶり一杯食べたいくらい…。

それでも重くならないのは、土台のパン生地と甘さ控えめの粒栗クリームとのバランスが取れているからです。激甘党の私は、激重くても一向にかまわないのですが、「モンブラン」はちょうどいい甘さを求める消費者の多数派にもジャストフィットな重すぎず軽すぎず感になっています。

表面の粉糖も、いかにも美味しそう感を醸し(実際、いかにも美味しいのですが)とても良い仕事をしていますね!

本日のまとめ

 フランソワ「モンブラン」は豆乳おから仕込みと低トランス酸が身体に嬉しい菓子パンです。それ以上に特筆すべきは、絶妙なバランスのクリーム使いで、パンでありながらケーキのモンブランを思い起こさせるクオリティをたたき出していることでしょう。

菓子パンである以上、健康にいいですよ!とまでは言えないものの、菓子パンの中では健康志向と言って良いのではないでしょうか。以上、ごらく総合商社おすすめの一品のご紹介でした。